天体撮影とかいう苦行

2023年秋に天体写真はじめた大素人です。

M97&M108

 

撮影地 千葉市の端っこ
SD81sⅡ フラットナー使用
SX2   phd2でガイド
ASI294mc pro  −10℃
ゲイン120   180秒×90
CBPフィルター使用
 
ワシは塾屋だ。15時出社だから平日から朝まで撮影可能だ。しかし仕事終わりは22時になるので、撮影は23時過ぎからが常。
そんな時間帯は年が明けると東の空にアルクトゥールスも登り春の空に、、、。
 
ちっちぇー銀河ばっかりだ(*´Д`*)
 
ワシの望遠鏡はビクセンのsd81sii。
フラットナーに294mcで所謂フルサイズ換算なら1200mmちょい相当。冬のデカい星雲と違って春の銀河撮影にはちょいと厳しい。183mcの方使えば1700mmちょい相当ってところか、、、。正直もうちょい欲しいところだが、更に望遠鏡を買い足せば、もう本当に離婚騒動になりそうだ(´∀`)
2月はとりあえず183の方で撮ってみよう。どうせ夏になったら、もっと短焦点が欲しくなりそうだし、、、。
 
拡大っ
M97

M108