天体撮影とかいう苦行

2023年秋に天体写真はじめた大素人です。

M106の淡いトコ千葉市からASI183mcproで綺麗に出せるかな?その4

昨日33コマを追加し233コマでインテグレーション。

天気だったり、予定が合わなかったり・・・なかなか実験目標の300コマには届かない。届かないうちに「月」が輝きだす日になる。

今月はこれが限界だ(*´-`)

 

3/3  180秒×92 3/10 180秒×90 3/14 180秒×18 3/15 180秒×33

合計180秒×233=11時間39分 ゲイン111

 

季節柄、薄ぼんやりしたような空の日ばっかり。千葉市というロケーション・・・F7.9のSD81SⅡ・・・。まぁコレ位が限界だろうか???正解は解らんけど

この淡いところは11時間撮ったからこそ、、、と言うよりも「現像」でちょっと頑張った感じではあります。

ただ、コマ数多いからか、強めに処理してもザラザラガビガビにはならず、そういう意味では、4日を費やした価値はあったのかな、、、と。

 

次回4月上旬からの「闇夜」は、ちょっと遠征してみよう・・・何撮ろうかな(*´ω`*)