天体撮影とかいう苦行

2023年秋に天体写真はじめた大素人です。

M106の淡いトコ千葉市からASI183mc proで綺麗に出せるかな?その1

さてさて、カメラとしては多分全然294の方が使いやすい気がする。

が・・・なんか躍起になって183です。この子はこう使えば良いのだ!・・・と、自分なりに納得したいんだよね。

3/3 とりあえず180秒×92コマ インテグレーションしただけの画像↓

一応、淡いトコ写ってますね・・・。

DBEめんどくさいから、ABEで。んで、緑っぽいからSCNR(´∀`)

PCC~デコンボリューション(BXT)なんだかまた緑っぽい。

A.stretch・・・

マスクでゴニョゴニョなんやかんやと・・・からのTGVDenoise

淡い部分をもっと出そうと思えば出せるけど・・・無理やり感ありありで違和感MAXだったのと、やはりノイズも元気に浮いてきたのでこんなもんで(*´ω`*)

やはり276分ごときじゃダメな気がする。今回は180秒×300コマにチャレンジしたいのだが、天気がなぁ、、、。

M106拡大

うん。要撮り増しだ(*´Д`*)

って言うか、千葉市内からじゃあ無理なんかな?