天体撮影とかいう苦行

2023年秋に天体写真はじめた大素人です。

IC2169 かたつむり星雲

一般的なカメラ趣味に当て嵌めると、SD81sⅡってα7Ⅲに FE50つけてる感覚と似てる気がする。汎用性もあるし困りゃせんけど、、、やっぱりツァイスやGM欲しくなるし、広角や望遠も欲しくなる。で、、、レンズ沼にハマっていろいろ買うんだよ。でも結局FE50付けてる日が多かったりするんだよなぁ、、、( ̄∀ ̄)

ただ、一般的な撮影と天体撮影の決定的な違いは「被写体に近づいたり離れたりできない」ってことよね。

嗚呼結局また沼にハマっていくんだろうな、、、(´∀`)

2023.11月21日 千葉市若葉区にて
SD81sⅡ フラットナー使用
SX2   phd2でガイド
ASI294mc pro  −10℃
ゲイン120   180秒×40
CBPフィルター使用